スタッフブログ

2018.10.14

歯磨き通院

歯磨き指導で、スケーリング後、定期的に通院しているトイプードルさんです(^^)

歯石がかなりついてしまうと、それを綺麗に除去するためには全身麻酔をしてスケーリングするしかありません。

麻酔無しで取ろうとすると、歯周ポケットの中の歯石や汚れまでは除去できないのです。
歯の表面にある細菌よりも、この歯周ポケットの奥深くにいる歯周病菌が体にとって良くないのです。

しかし、スケーリングをして一度綺麗になった歯も、そのまま放置するとまた歯石がついてしまいます。

いくら血液検査をして、内臓に異常がないことを十分確認して、最新の注意を払って行うにしても、極力麻酔をかける頻度は少ない方が体への負担も少ないのは当然のこと。

なるべくそのような処置(麻酔下処置)をしなくて良いように、家庭でできることは、毎日の“歯磨き”。(毎日が難しいときは2,3日に一度でも!)

ただ、お家だと甘えて嫌がって歯磨きをさせてくれない子も多いので、そのような時は病院に連れてきていただければこちらで行うことができます。

ワンちゃん猫ちゃんの歯磨きは、美容目的ではないので歯の表面よりも、歯間や歯周ポケットから汚れをかき出すように行う必要があります。

ワンちゃんも大変ですが、飼い主さんの努力も大切なことです。

写真のトイプードルさんは、お散歩の時に出会ったワンちゃん友達に『白い歯で羨ましい!』と褒められたそうです。

ワンちゃんと飼い主さん、両方の努力の賜物です(*’▽’*)