スタッフブログ

2021.07.29

壊れたコップは直らない

今回の記事は、動物病院と全く関係がない・・(でも繋がっている?)お話。

 

みなさんすでにお分かりの通り、写真を撮るのが趣味な私。

そんな私は先日お友達の写真撮影に協力させていただきまして、そのお写真がとあるサイトに掲載されているのでそのご紹介です。

今回撮影させていただいたのは、お友達がモデルを勤めるヨガウェアのご紹介用素材。

classmall withというサイトのお写真です。

 

撮影場所は、ワンちゃんのお散歩や、お子さんの遊び場所としても皆さんよく行かれるであろう七北田公園

6月下旬に撮影させていただいたのですが、この時期の朝方は緑が蒼々としていてとても美しいです。

 

湿気が多く、気温差のある時期は体の適応が気候変動に追いつかず自律神経が乱れて体調不良を起こしがち。これは動物も人も同じです。

お友達のmisaさん(インスタアカウントはyogaandme_misa)は、女性の体の不調を東洋医学的視点から相談に乗っていらっしゃるアドバイザーさんです。

 

体が悪くなってから、その悪くなった部分を手術や投薬により治すのが西洋医学。

一方東洋医学は、病気を未然に防ぐため、内側から体の不調を根本的に治します。

西洋医学は、短時間で悪くなった部分をピンポイントで治すことができ、

東洋医学の治療は時間がかかるものの、体に負担がかかりにくいというそれぞれの良さがあります。

 

しかし、悪くなってから治す。では、実は健康な状態に戻るまでに多くの負担と時間がかかってしまいます。

 

一例として、他院で『病気になったら取ればいい。避妊手術で取るのも子宮蓄膿症になってから取るのも一緒だから。』と当初避妊手術希望だったものの、そう言われたので摘出せずに高齢まで過ごしていた。という方がいらっしゃいました。(この一例は、他の病院の悪口でも、避妊手術しない方への批判でもないのでご理解くださいね💦)

実際のところ、手術の手技として“子宮を取る”というところは同じですが、細菌感染により体の免疫が落ち、高齢になった子の手術と、若く免疫が高い子の手術では、麻酔のリスクから、健康な状態に戻すまでの入院管理というのが異なりますし、体への負担、治療期間、費用の負担がグンと大きくなってしまいます。

 

日々の食べるもの、日常の過ごし方、健康を失わないようにそれらをどれだけ大切に守っていくかが、小さなようでとても大きな違いを生み出すということです。

昨日うちの子がガラスのコップを落として割ってしまいましたが(結婚祝いに大学の友達が贈ってくれたものだったのに泣)、どんなに強力な接着剤で、どんな素晴らしい修復技術を持つ職人にお願いしても、もう同じコップに戻ることはありません。

 

 

misaさんはそんな健康に対する価値観がとても共感できるのでお話ししていてとてもためになり、楽しい方です。

もしも人の方で体の不調に悩んでいる方がいらっしゃいましたらご相談してみても良いかと思います^^♪

2021.07.28

若猫 VS 老猫/暑い VS 寒い

梅雨は過ぎたものの、日本の夏らしいムシィっとした湿気の多い日が続いています。

病院も、夜エアコンを切ってしまうと室内の温度が上がってしまい、医療機器に熱が籠ってしまうことから付けっぱなしで帰ることも多くなりました。

病院裏には我が家の猫たちもいるので、だいぶ前からエアコンはつけたままです。紙類も湿気でフニャフニャになってしまうので、除湿モードにしています。

 

しかし、我が家の猫3匹は、年齢が幼齢、高齢、超高齢と3パターンなので、超高齢で筋肉の落ちた花さん(↓写真の猫)には少し寒い模様。

このため、エアコンもつけて、なおかつヒーターもつけて・・という超電気代のかかる仕様になっています・・・。

 

若者(↓三毛猫の寿住suzumi)は冷えた床で全身を冷やしにかかっています。

 

このように、年齢体調により、寒さ・暑さの感覚は違ってくるので、おうちの中の環境としては、寒いところ温かいところ2種類を作ってあげると動物たちも自分で温度調整できるので良いと思います。

室内で熱中症のような状態になっていらっしゃるワンちゃん・猫ちゃんもいますので、今の時期お留守番をさせる際はクーラーをつけて(+どこかに毛布も用意して)お出かけくださいね。

2021.07.16

丸3年

本日、2021年7月16日(七色の日、虹の日)に、くさか動物病院は3周年を迎えることができました。

インスタでもご紹介しましたが、毎年カエルのオブジェを贈ってくださる患者さんから、今年はイチゴとベリーの車に乗ったカエルさんをいただきました♡(その他のカエルさんは受付などに置かれていますので、是非チェックしてみてくださいね!)

そして、朝にスタッフが『渡したいものがあって・・・』とプレゼントしてくれた串わらび

私の主食は和菓子なので(笑)とても嬉しかったのと、このプレゼントしてくれたスタッフは開業して間も無くから入社してくれたスタッフで、しかも色々な苦難の時期を乗り越えて一緒に頑張ってきてくれたスタッフなので、なんだかプレゼントを受け取った途端、今までの色んなことが思い出されて、思うように言葉が出ないほどでした(;_;) もうここでは書けないくらいの(^^;)出来事を、挫けずにいてくれたスタッフ・・・ ジワァっとしてしまいました。

いや、私たちの方がプレゼント用意すべきだったんじゃないか・・?!くらい、本当に感謝なのです・・・。(ここで書かずに本人にちゃんと言えというくらいですが。。なんか何から伝えれば良いのか計り知れないくらいですね・・)

そして本日ご来院された患者様からも花束が・・

すごく優しい色合いの花束! 患者様の想いがグッと伝わってきて涙もろい私は泣いてしまいます。。

私が病院を後にしたあとも、アレンジメントを贈ってきてくださった患者様や、直接来てくれた患者様がいたようで、明日実際に拝見するのが楽しみです。

そして私たちからは風除室に、患者様へのメッセージを込めたマジカルブーケを飾っています。

気温の高い日が続きそうなのですぐにお花がダメになってしまうかもしれませんが💦

 

・ピンクの薔薇:感謝

・5本の薔薇:あなたに出会えたことへの心からの喜び

・ガーベラ:希望

・デルフィニウム:あなたは幸福を振りまく /青:あなたを幸せにします

・マトリカリア:集う喜び

 

最近、般若心経の本を読んだのですが、是大明呪:心が明るくなると苦労がサーッと消える。 という言葉を読んで、まさにその通りだなと思いました。

落ち込んだり、やるせ無くなったり、己の不甲斐なさに打ちのめされたり(←鬼滅のDVD何度も見てます)していても、患者さんの一言で心が軽くなったり、胸いっぱいの喜びをもらったり・・

去年のベガルタホーム最終戦でも、ベガルタ仙台の選手たちが“あなたたちこそが僕たちの光”という横断幕を掲げて歩きましたが、まさに今まで私たちの辛さをサーッと打ち消してくれるのは患者様の言葉だったり、動物たちの声というでした。

 

そして最近知ったとある出来事。。

当院に通われている患者さんから聞いたお話。『くさか動物病院さん、良いよ!』とその方に勧めて下さった方が実はしばらく前にお亡くなりになってた。ということで、その方がどなたなのか、始めは不明だったのですが、

当院の開業まもなく当院にご来院され、2.3年もの間ずっと皮膚の痒みが治らずでお母さんも毎晩眠れないくらい掻いてしまう。という主訴でいらしたワンちゃんのお母さんだったということがわかりました。

確かに、そのワンちゃんは初来院時は全身皮膚の状態が悪く、お母さんのご苦労がわかるような状態だったのですが、当院での治療を開始して、みるみるうちに皮膚が綺麗になり、お母さんもホッとされていたのを覚えています。

その後何度かご来院されていたものの、しばらくいらっしゃらないな・・と思っていたところお母様が亡くなられていたということを知り、大変ショックでしたが

 

愛情込めて育てられたワンちゃんと安心して眠れる日々を取り戻せ、当院を『良いよ!』とお知り合いにまでご紹介くださるほどに私たちのことを信頼してくだっていて(まさか他の方へご紹介して下さっていたなんて知りませんでした)

私たちはその飼い主さんの幸せな毎日に、少しでも貢献できていたのかな。。と胸いっぱいの気持ちになりました。

 

その他、命尽きる間際、最後のご来院時に私の目を真っ直ぐに見てメッセージを贈ってきてくれた猫さん、いつも病院内を散歩してスタッフを癒してくれた猫さん、お父さん・お母さん・子供たちと一緒に生きるために一生懸命だったたくさんの動物たち。。

 

決して忘れることはない思い出がこの3年間の間にすでに抱え切れないほどあります。

 

この想いを胸に、またたくさんの良き出会いがありますように、私たちもできる限りのことを頑張っていきたいと思っています。

 

 

明日また患者様からのアレンジメントを撮影したらコチラにアップしたいと思います!

→アップしました!!

インスタを見て、急いで当日手配をして下さったというアレンジメント。いつもありがとうございます!

みなさん、当院のカラーの黄色のお花を選んでくださり、お心遣いがとても嬉しいです。

みなさんの優しさが溢れる院内となっております。 ぜひご覧ください♡

2021.07.14

久々お友達と

なんと!下書きのままアップしていなかった記事があったので慌てて更新します!

 

 

暑さと湿気で気だるい毎日。

お散歩にも満足に出られない動物たちも、きっと同じだろうな・・・😂と思いながら過ごす日々です。

そんな時は、体の内側(血液)から身体を整えていきたいもの。

 

というわけで、お友達と糀屋さんへお邪魔してきました。

本店の方ではなく、女将さんが今は上杉の糀カフェAiにいるため、そちらに。

今回は私のお友達と訪れました。

彼女は牛すじ丼、私はご飯なしのポキ丼(お米食べないので抜いてもらいました。)

さらに私はフルーツと糀の炭酸割りドリンク。

お友達は温かい甘酒にしていました^^

最後に女将さんが糀といちごとヨーグルトの冷たいデザートも出してくださいました。

 

疲れ気味の体に、隅々行き渡る栄養満点のお食事でした。

 

夏場、食欲が落ちても(私は落ちたことないですが^^;)、糀を少し口にするだけでなんだか途端に元気になれそうなくらい。まさに飲む点滴!です。

 

糀藍さんのわんちゃん用甘糀は当院冷凍庫に在庫がございますので、ご希望の方はスタッフまでお申し出くださいね。(1つ330円とお手頃価格です。)

2021.06.30

ジメジメベトベトをさっぱりと。

明日から7月ですね!

宮城も梅雨入りし、最近はジメジメベトベトを感じる毎日。

朝の風は涼しくて心地良い日もあるのですが、少し運動すると服が不快にまとわりつく感覚です。

 

これからの時期は、湿気と暑さで外耳炎皮膚病の子が増えてきます。特に短頭種の子や耳が垂れた子は要注意。

 

汚れた部分は綺麗にシャンプーしてあげたり、拭き取りシートなどで小まめに拭き取ってあげることが大切ですが、汚れを落としてあげた後は、バリアもしっかり作ってあげることが大切です。

シャンプーは皮膚のバリアである皮脂まで落としてしまうので、シャンプー保湿は必ずセットにしてあげることを心がけてあげてくださいね。

 

そんな中、6月上旬から販売スタートしたコチラのドライシャンプー。

デルモセントエッセンシャルムース3種。 インスタではすでにご紹介していました^^;

(デルモセントシリーズ(エッセンシャルピペット/シャンプー/イヤークリーナー)は個人的にとても好きで、香り良し、保湿良し、使い心地良し。で以前から多用していた商品。)

高齢であまり負担はかけたくないけれど、綺麗にしてあげたい・・・

シャンプー嫌いな子だから、お風呂に入れるのが一苦労・・・

頻繁に清潔にしてあげたいけれど(やってあげる人間が)大変でなかなかできない・・・

部分的にシャンプーしてあげたい・・・

 

そんなお悩みを解決してくれるドライシャンプー。泡で出てくるので泡立てる必要もなく、本当にお手軽。

今日たまたま院長が患者さんにお試ししているところに遭遇したのでお写真撮ってみました。

シュポ・シュポ・シュポと指先一つで泡を乗せて、

ティッシュなりタオルなりで拭き取り。

 

最後に仕上がりをみんなで触ってみていましたが、しっとりしていて好評のお声が聞こえてきていました😊

 

『シャンプーの後はフケ出がちだったから、これ、良いかもな〜』とブルドックさんも言ってくれているかのようです。(ごめんなさい。勝手にアフレコしちゃいました(笑))

 

ベトベト具合や、フケの出方によって、その子にベストなシャンプー剤は変わってくると思いますので、ご来院の際は院長にお気軽にご相談してみてくださいね♪

もちろん、デルモセントムースのテクスチャーが気になる方も、『どんなのか試してみたい!』とリクエストするときっとお試しさせてくれると思います😄

2021.06.25

富谷市が大好きになるお店②

先日、ずっと気になっていた とみやどへ初めて行ってきました!

隙間時間に行ってきたのでカメラ持参しておらずiphoneで。。

とみやど全体像は、人が多く映り込んでしまったため、アップは控えておきます^^;

 

まず入ってすぐ、左手にあったお店は蔵のお店。なんのお店かな?後で来てみよう。と、とりあえず奥から奥から攻めてみることに・・・。

なんとなく、蜂関係のお店かな・・?と予測を立てておきます。

 

インスタでもフォローしているはちやミートさんの、お食事処HACCHI ME

奥の方のお店は、甘味処。 和カフェみたいなところもありましたが、時間がなかったので、とりあえずジェラートやさん(&tomiya gelato)のみ。コチラのジェラートやさんもインスタからずっと気になっていました・・・。姉妹店は大清水にあるgelato baseさんだそうです。

色々な種類のジェラート。全部食べたくなって選ぶのが大変(o^^o) シングル・トリプル・ダブルなどで選べます。

結論私はブルーベリー蜂蜜とほうじ茶を選びましたが、ブルーベリー蜂蜜が甘すぎず、蜂蜜の香りがスッとしてとても美味しかったです!!

 

HACCHI MEさんのとみや丼もお持ち帰りなどしてみたかったんですが、すぐに戻らなければいけなかったので、最後に蜂のマークのお店を覗いて帰ることに。

店内はものすごくモダンでおしゃれな内装。

蜂蜜と、蜂蜜と水と酵母菌のみで作ったお酒“MEAD”を販売していました。

MEADは店内で試飲させていたいたのですが、1本すぐに飲み干してしまえるくらい、自然に体に入ってくる・雑なものを感じない・透明感のあるお酒でした。

もうこれは、『富谷市ってこういうところ』とみや蜂蜜プロジェクトなどを行なっている)と、当院のある富谷市を県外に住む人にも紹介できる、贈り物シーズンの今にはピッタリな商品だと感じました。

お酒に蜂蜜を溶かしたものではないので、全く甘すぎることのないお酒です。

入れ物もまたオシャレ・・・。 まるで宝石のようですね。

とみやどは、当院と同じ火曜日がお休みなのですが、また今度ゆっくり家族で来たいなと思いました^^

 

富谷市は、頑張っているお店、美味しいお店、おしゃれなお店がたくさんなので、知れば知るほど富谷市が好きになっていきます。 私は仙台市在住なのですが、富谷市に移住したくなってしまいます☺️。

2021.06.24

富谷市が大好きになるお店①

今年度から新しく入った獣医師のカイ先生もずっと連れて行ってあげたい・・と思いつつ、コロナの影響から行くのを躊躇していましたが、先日ようやく連れて行ってあげることができました。

富谷市でオススメのステーキやさん、らいおんの子さんです!

毎日ご来院される患者さんをはじめ、入院の子のお世話も一生懸命取り組んでくれているカイ先生。

美味しいお肉を食べて元気つけてもらいましょう!

 

コロナ対策にもしっかり配慮しているらいおんの子さん。 人数制限もありますし、しっかり想いを込めてお肉を提供したいと思っているらいおんの子さんなので、訪れる前は事前予約お電話で状況を確認されると良いと思います。(らいおんの子さんはインスタもやられています。)

休診日に入院の子のお世話をしていて、気がつくとお昼時間になっていたので、「そういえばもうお昼だし、らいおんの子さんが空いていたら行く?」と思い立ち、私たちも電話で確認してから行きました。(その日は1時間後くらいに案内されて行きました^^)

らいおんの子さんのステーキは、ソースをつけても美味しいのですが、何もつけなくても美味しくいただけるのがビックリするところ。個人的おすすめは、わさびのみをつけていただく食べた方です。

 

見てください。カイ先生も美味しいお肉を前にホクホクのお顔をしています(↓)

こんなに美味しくてあのお値段・・・海外の牛肉価格の高騰はニュースでも報道されており、らいおんの子さんでも一部値上げしたようですが、値上げと言える値上げてはなく・・店長さんの「美味しいお肉を食べてたくさんの人を笑顔にしたい」という想いが伝わり、思わずジーンときてしまいます。。店長さんの想いも乗ったステーキはもはやプライスレスです・・。

そして、気付かれた方がどれだけいるか不明ですが、実は院長の描いた絵も店内入ってすぐに飾られているんですよ(笑)

インスタでは話題の院長画伯です(笑)

ご来店された際は、ぜひ確認してみるといいと思います。

2021.06.22

お口の健康教室

立て続けの更新です!

昨日、6月20日(日)に、積水ハウスさんのパビリオン内でVirbacさんによる歯科セミナーを開催いたしました!

コロナ対策として、密になりすぎないよう、今年は前半後半と分け、それぞれ3組のご参加と制限させていただきました。(本当はもっともっとたくさんの方に聞いてほしい・・・)

 

さらに、時間も昨年より少し削減し、より要点を絞って解説していただきました!

途中や終わりに、飼い主様からのご質問コーナーもあり、疑問に思ったことなどを随時解決していきました。

今回も、わんちゃん・猫ちゃん両方の飼い主様がご参加いただいたので、それぞれ飼われていない動物の飼い主様の悩みも知れたのではないでしょうか?

おうちに帰ってご家族みんなで取り組めるようにと、終わりにはすごろく形式のチャートもご用意してくださいました。

お帰り時には、歯ブラシ・歯磨きペースト等々の入った豪華プレゼントも。。

今年の歯科セミナーのご様子は、取り急ぎインスタの方にはアップしましたが、編集次第コチラにもアップしたいなと考えています。

2021.06.22

再生医療

またいつものセリフなのですが、 書きたいことがたくさんあるのに更新できない日々。

ここ最近はご紹介したい可愛い子も、話題にしたい病気のお話も、話題にしたい治療のお話もたくさんあるのですが、写真ばかりが積もっていき、たった数日前の写真でさえ埋もれてしまって探すのに一苦労・・という状態です^^;

 

なので、今回はとりあえずほぼお写真のみの、軽めの投稿です^^;

カイ先生がやってくれているのは、再生医療の中の細胞投与。

 

腎不全のアメリカンショートヘア(以下アメショで略させていただきます。)さんへの治療の一環です。

ある程度の時間ジッとしていなければならないので、抱っこする方もされる方も大変なのですが、コチラのアメショさんはとっても人が大好きでお利口さんなので、このままカイ先生のお膝の上で投与完了まで大人しくしていてくれました。

再生医療に関してはまた後日更新したいと思います!

2021.06.10

気温も上がり・・〇〇も上がり・・

ここのところ日差しの照りつけがものすごいですね。

風が吹くとまだ心地いいものの、車に乗り込むとムワッとした熱気が立ち込めて、まるで夏本番の不快さに思わず顔をしかめてしまうしまう毎日です。

 

さて、この暑さのせいか、最近また胃腸の不調を訴えるわんちゃん・猫ちゃんが多い印象です。

そして不調なのが当院のネットワークシステム・・・

毎日フル稼働の機械類。本人たち(機械)も動くたび熱を帯びるのですが、その熱が冷やされる機会も失いつつあるためか、ルーターなどはかなり熱々状態。Wi-Fiが繋がらない事態が多発しており、受付・会計が思うようにいかず、患者様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

さらに申し訳ないと言えば、ビルバックさんから値上げの告知があり、やむを得ないこととわかりつつそれに準じることとなりました。

偶然のタイミングなのですが、今月は歯の健康強化期間として、当院では歯磨きグッズ20%OFFしているので、今一番買い時!となりました。使用期限なども考えつつこの機会にまとめ買いしても良いかもしれません。

 

受付内側から、『なんだろ?あのはみ出てるホワイトボードは・・・前は無かったのにな。』と思って見ましたら、スタッフがこのようなものを作ってくれていました。

スタッフの手書きホワイトボード作品は毎回いつも可愛いです(*≧∀≦*)

 

※Wi-Fi不具合から私の仕事も全く捗らず。 誰かパソコン・ネットワークのことならなんでもお任せ!!な人が常駐していてほしいなぁ😂

ネットが繋がらないと何もできない私は途方に暮れております。

1 2 3 4 5 6 30