スタッフブログ

2018.11.08

シューボックス

患者さんで、OCC(オペレーションクリスマスチャイルド)のプレゼントを作って持ってきてくださった方がいらっしゃいました(^^)

OCCはシューボックス (靴箱)いっぱいにおもちゃや勉強道具、衣類などを詰めて、世界中の貧困や戦争、飢餓に苦しむ子供達へクリスマスプレゼントを贈るという活動です╰(*´︶`*)╯♡

誰でもできるクリスマスボランティアで、子供も一緒にできるので、親子で一緒にプレゼントを買いに行ったり、詰めたりするのを楽しみながらできます。

細かい内容はサマリタンズパースのサイトに書いてありますが、

よくある質問として
プレゼントにはどんなものを入れたらいい?

特に細かいきまりはありません。おもちゃ(電池が必要な物は電池も入れて)、車、ボール、ぬいぐるみ、人形、笛、ハーモニカ、ヨーヨー、縄跳び、ペン、鉛筆、鉛筆削り、クレヨン、マーカー、ノート、計算機、塗り絵、歯ブラシ、くし、Tシャツ、靴下、帽子、サングラス、髪飾り、時計、懐中電灯、サンダル、手提げ袋、リュックサック、ネックレス、シール、など子供が喜びそうなものを箱いっぱいになるように入れてください。あなたや家族の写真や手紙を添えて、子ども達に愛を伝えてくださったら素晴らしいと思います。

Q. 入れてはいけないものは?

食べ物、古着、使用済みの物などの中古品は遠慮させていただいています。兵隊や武器など戦争関連のおもちゃ、歯磨き粉、液体、熱に弱い物、植物や種、壊れやすい物(鏡やスノードーム等)、ビタミン剤や薬などもお受けできません。

など記載があります。

 

何気にプレゼントを入れる靴の空き箱の方がなかなか手に入らなかったり、苦戦をしましたが、色々な靴屋さんを巡り、なんとか9個手に入りましたので、今日患者さんが持ち込んでくれたものと、こちらで用意したプレゼントを合わせて1つシューボックスを完成させました。

靴箱をくださった靴屋さん、ありがとうございました。

出来上がった今週土曜に集荷場へ持ち込む予定です(o^^o) 

その子にとって最初で最後になるかもしれないクリスマスプレゼント。箱を開けたときにたくさん笑顔になるように、思いを込めてプレゼントを買い、詰めました。プレゼントだけでなく、『あなたは愛されてるよ』の気持ちを込めて。

 

子供を愛することは未来を愛することにつながります。それは人間だけでなく、動物や植物、地球を愛することにつながると思います。

1つのプレゼントは1人の子を幸せにするだけでなく、その子の周りや、その子と出会うの何十人、何百人の人の幸せを紡いでいくと信じています。