スタッフブログ

2019.02.22

昨日のトリミング

昨日のトリミングデーでは4人のワンちゃんの他、心臓治療で入院しておりこの日退院だった子をカットいたしました✂️

まだ1歳にも満たないトイプードルさん。呼吸も苦しい状態で入院していましたが、無事呼吸の状態も回復しこの日退院となりました。目の周りのカットだけでしたが、それだけでもとてもスッキリしました。

 

全身カットのトリミングの1番目は、当院が初めてというダックスさんU^ェ^U

クリーム色の綺麗なロングコートダックスさんです🌼

初めての場所でシャンプー&カットでしたが、恐がることなく終始落ち着いていてくれて、とってもとってもお利口さんでした❤️

 

そして次は以前もトリミングできた事のあるトイプードルさん😄🌻

シャンプー中もお利口さん!

カットは、毛は長めに残し、モコモコ感のある仕上がりになりました💞 お耳とお口周りのもふもふ感がとってもキュートです😻

最後はマルチーズさんのコンビ🐩🐩💫

何度もシャンプーやトリミングをした事のある子で、『あぁ・・いつものシャンプーね・・・』と言っているかのような、もう覚悟を決めた表情をしています(^◇^;)

覚悟を決めて、悟ったようにシャワーを浴びていました。

ベテランだけあって、シャンプー中もカット中も慣れたようにしっかり立って施術されていきます。

 

もう1人のマルチーズさんは、まだシャンプーにも慣れていないので、『なにこれ〜』と少し不安そう。

訴えているクリクリのお目目がですね🙂

 

二人とも無事カットが終わり、最後にツーショットでお写真撮らせてもらいました💑

カメラ目線📷をいただくため、変な声を出していたら幼い方のマルチーズさんは首を傾げて不思議そうにしていました(*´꒳`*)

大人のマルチーズさんは、これもまた悟ったようにポーカーフェイスでした(^_^;)

ある程度世の中を知った大人のワンちゃんと、まだまだ未知の世界が広がっている子供のワンちゃん。この対比がまた良いコンビだなと思います💞

 

カットをしたのは以上の4人のワンちゃんでしたが、この合間にシャンプーだけのコーギーさんも入りました。

まだ子犬のコーギーさんですが、以前来た時よりも大きく成長していました。

初めてのシャンプーの時よりもかなり大人になっていて、シャンプー中もほとんど動く事なくやらせてくれました。心も大人になって来ているんですね😉

シャンプーを終えた後はおもちゃで遊びましたが、遊んでいる姿はまだまだ無邪気な男の子です👦💖

2月は紫外線量が多く、まだまだ気候的に乾燥も酷いので、皮膚の保湿には十分気を付けたいところです。シャンプーの時に使える洗い流さないトリートメントや、背中につけて全身に広がるエッセンシャルオイルのほか、皮膚の健康を維持する栄養を積極的に取ることもPOINTです。腸内環境を整える腸内細菌オメガ3などの良質な脂は皮膚免疫を維持するのに役立ちます。