スタッフブログ

2019.03.18

春が来た。花粉もきた。

3月に入り、あっという間にもう半ば。 自宅近くでは梅の花や桜の花🌸も咲いていて、新年度ももう直ぐ始まるんだなぁとしみじみしてしまいます。

先日我が家の長男の卒園式🎓がありました。来年度からは小学校🎒。小学校の準備もしなければ・・・と思いつつ、なかなか手がつけられておりません(・_・;💦

この3月4月は、師走の12月と匹敵するくらい忙しい時期ですよね。異動や転勤・引越しのあるご家庭は本当に大変だと思います。この時期はご家族の忙しさをワンちゃん・猫ちゃんも感じてストレスを溜めてしまう子も多いので、気をつけて見てあげてください。

先日お問い合わせいただいた初めての方で、お引越し📦のお片づけをしている間、ペットホテルを利用したいというご依頼がありました。はじめにホテルなどで健康なうちに病院に慣れておくと、治療や検査💉などで来た時に恐怖心も少なく済むので、とても有効な使い方だと思います😊💡

さて、暖かくなって来たのはいいけれど、このところの花粉がものすごいなぁ・・・と感じています。車は洗車しても洗車しても花粉まみれ。私も花粉症を疑う余地がないくらいくしゃみや目のかゆみに悩まされています。

前回のブログや、先日配信した〝よつば新聞Vol12〟にも載せましたが、ワンちゃんは花粉症が“皮膚炎”の症状として出る事が多いです。(私も肌がピリピリしていますが)お散歩の際はお洋服を着せたり、お家に入る前にブラッシングをしたり、定期的にシャンプーをして花粉を落としてあげてくださいね。お洋服は花粉が落ちやすいツルツル生地のものがオススメです☝️

上のお写真の猫ちゃんは土曜日に来院した猫さん。お正月の時に袴を着ていた猫さんです💝 青空に青の体操着がよくお似合いです😸いつもの定位置で寛いでいます。(でも外野のカメラがうるさくてやや不満そう?) この生地もツルツル生地なのでとってもGoodです👍✨