スタッフブログ

2019.03.18

猫は遊び好き

今日までお泊まりしていた仔猫さん😼とっても人懐こく元気の良い、遊びが大好きな子でした❗️

時間があるときはスタッフと一緒に猫じゃらしで遊んで過ごしていました💕

遠くから狙いを定めますが、その溜め時間がとても長いのです😄 じっくりじっくり狙いを定めて・・ダッシュ!!

写真よりも動画で撮った方が良かったなぁ😁というくらい面白い動きでスタッフを私たちを笑顔にしてくれました💓

もう写真だとブレブレです。

人好きなのがとてもよくわかるのが、この猫ちゃん、遊んでる時でも、ふと中断し、私やスタッフのそばに寄ってきてフレンドリー・ハロー(尻尾を立てて足元に背中を擦り付ける行動)をするんです(o^^o) “遊び”というよりは“人との触れ合い”を楽しんでいるんだなぁ。と感じました。

そうそう。遊びといえば、猫ちゃんのおもちゃの中に、ライトの光を追わせてあそばせるものがありますが、そのようなおもちゃで遊ぶときは、必ず最後はライトの光を何かご褒美に当てて終わり。というようにしてくださいね!

人間もそうですが、例えばテレビゲームなどしていて、盛り上がってきた頃にフッと画面が消えてしまったら、ものすごく消化不良でモヤモヤした気持ちになってしまいます。猫ちゃんも同じで、今まで楽しく遊んでいた”獲物”が急に訳も分からず突然消えてしまったら、とてもストレスを感じてしまうんです。

なので、最後はゲームクリア💝の意味で、ご褒美をGETして終わりに✌️✨

 

猫ちゃんよりもワンちゃんの方がペットコーナーにおもちゃがたくさんありますが、ワンちゃんに負けないくらい猫ちゃんも遊びが大好きな動物なので、猫ちゃんを飼われている方は是非たくさん遊んであげてくださいね。

『猫は遊び好きな動物っていうけれど、うちの子は寝てばかりで全然遊ばない。』『遊んでもすぐにやめてしまう』という場合は関節炎があって痛くてあまり動きたくない。という事が多いです。猫ちゃんは高齢になるとほぼ100%関節炎もちなので、ご飯やサプリメントなどでケアしてあげる事が大切になります。