スタッフブログ

2019.06.13

円通院の満開のバラ

今回はワンちゃん・猫ちゃん・動物の病気のお話ではないのですが、先日訪れた場所がとても綺麗だったのでご紹介。

先日、円通院のバラが満開というOh!バンデスのニュースを見たので、火曜日にダッシュで松島まで行って参りました。

円通院は紅葉の美しいライトアップで有名ですが、紅葉時期はまだ訪れることができていません・・(^_^;)

前回のボタニカルガーデンに続き、今回も実家の犬も連れて訪れました。この日は平日で、しかも雨も降ったり降らなかったりというお天気だったので、人自体もそれほど多くなく、ワンちゃん連れの方も他にはいらっしゃいませんでした。

入園してしばらく歩いていくと、バラ園があるのですが、雨に濡れた薔薇の香り、周りから聞こえるウグイスやその他の鳥たちの声に思わず『わぁ〜』と声を出してしまうほどの癒し空間となっていました✨

どの薔薇も満開となっており、赤や黄色、ピンク、紫と数多くの薔薇が楽しめました。

蜂たちも花にたくさん集まっていました。

こちらの上↑のお花も薔薇なのかな? 名前をチェックすることなく帰宅してしまったのですが、“イヌバラ”というものに似てるかな??と思います。

高く高く育つ竹をバックに、薔薇の枝もスクッと伸びて、凛とした姿をしていました。

 

この日のバラ園には東日本放送の方も取材に来ており、私と院長はカメラマンさんに取材を受けた後、少しお話していたのですが、その間私の母はバラ園の剪定士さんとたくさんお話をしており、流れで薔薇のお花を1本いただいておりました。

この真っ白い薔薇はアイスバーグという種類で、別名白雪姫という名前だそうです。

この白薔薇は入ってすぐの左奥の遠くの方に咲いていたのですが、私も母もこの薔薇に一際目を引いていました。咲き方も色もとても美しいバラです。

 

夕方、6時15分からの東日本放送チャージ!という番組内で円通院の薔薇が紹介されるので、もしかしたら我々も映るかも?とカメラマンさんに言われていたので、入院の子のお世話をしながら番組をチェックしていたのですが、残念ながら私たちは映りませんでしたσ(^_^;) 

でも、あのカメラマンさんが撮った映像がこんな風にして報道されているんだなぁ。と、番組の裏側・縁の下で支えている人の姿がその映像を通じて見えるようで、なんだか感動しました。 遠方からやって来て、重い機材を1人で運んで、どんな風に撮ろうか、誰に取材をお願いしようか、色々努力されている方がいて1つの番組ができているんだなと。

1つのドラマや映画・ドキュメンタリーも、俳優さんや女優さんが主にライトアップされますが、その1つの作品を作りにあたり、本当に数多くの方が裏で支えているんだなぁと改めて感じました。

 

昔何かの話で、映画やドラマのストーリーが終わったからといって席を立って帰ろうとしたり、すぐにチャンネルを変えたりTVを消してしまうのではなく、エンドロールに載るスタッフの名前まで大切に見ないといけない。という話が妙に心に残っていますが、今回のカメラマンさんを見てまたそのお話がふと蘇りました。

 

通路はあまり広くないため、もしもワンちゃんと訪れるならば抱っこ・スリング・バック連れが必須かもしれません。(ワンちゃんが苦手な方もいらっしゃると思いますので、十分配慮して訪れることをオススメします^^)