スタッフブログ

2019.07.01

あじさい寺

6月も終わり、今日から7月ですね!

しばらく雨の日が続きましたが、今日は久しぶりの曇り。この梅雨の時期は寒暖差があったり台風などで気候が目まぐるしく変わるため、喘息が起きやすい時期と言われています。

実は院長からの遺伝で、我が子はみんな喘息もち・・・案の定一番下の子は数日前から喘息を発症し、吸入治療をしています。

さらに湿気が増えるこの季節は喘息発作の引き金となるようなダニやカビなども増えるので、注意が必要です。

喘息天気予報というサイトもあるようなので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

 

さて、そんな雨続き・湿気まみれのこの梅雨の季節に、何か楽しめるところはあるかな?と、以前から気になっていた、仙台市の資福寺というところに先週行ってきました。

この資福寺はあじさい寺で、本堂に着くまでの道にたくさんのあじさいの花が咲いていました。

ボルゾイ🐕を連れたご家族さんもあじさいのお花を楽しんでいましたが、この日は蒸し蒸し暑かったので、ワンちゃんは道に寝そべって休んでいました😅

こんなカラフルな紫陽花も。

紫陽花といっても様々な種類がありますよね。

まだこの訪れた日は見頃より少し早めだったので少なめの開花でしたが、今の時期はもう満開になっているのではないかな?と思います。

雨に濡れて輝く紫陽花のお花も美しいですね。

ちなみに、この紫陽花の根っこ葉っぱにはアミグダリンという毒素が含まれているため、人間はもちろん、ワンちゃん・猫ちゃんも食べてしまわないように気をつけなければなりません。

もしも口にしてしまった場合には、すぐに吐かせて胃洗浄などの処置を行わなければいけないので早めに動物病院に連れていってあげてくださいね。

資福寺もそこまで広くないので、ワンちゃん連れでお出かけするのもいいスポットだと思います。

ただし、コインパーキングから少し離れてしまうのが難点ですが・・ご興味のある方は是非😀

 

ちなみに病院の受付カウンター下には、現在パッと明るくなるようなひまわりのお花を飾っています。淡いレモンイエローのひまわりです。

体調の崩しやすい季節の変わり目は、お腹の弱い子であれば毎日のご飯も消化の良いものに変えてみたり、呼吸器の弱い子であれば空気の入れ替えやお部屋の湿度調整を気をつけるなど、早め早めの予防を心がけてあげると良いと思います。

また、避妊手術を行なっていないワンちゃんなどは子宮蓄膿症を発症してしまうリスクを念頭に体調の変化に注意してあげてください。また、『今さら避妊手術しても遅いかしら・・』と迷われている方も、乳腺腫瘍のリスクは下がりませんが、子宮蓄膿症のリスクは無くなるので中年齢以降の子でもご相談くださいね。