スタッフブログ

2019.07.09

〜うちの子へ贈る オリジナルフードボウル作り〜

7月7日はうちの子へ贈る オリジナルフードボウル作りを開催しました!

ポーセラーツを使っての、世界で一つだけのワンちゃん猫ちゃんに贈るオリジナルフードボウルです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

場所は、積水ハウスさんのパビリオンを借りて。

今回はほとんどがワンちゃんを飼われている方のご参加でした(^^)

事前にポーセラーツの先生に、参加者の方の飼われている犬種をお伝えしていたので、それぞれのシルエットが用意されており、みなさん自分の子に似たシルエットをなぞって無地の色付き転写紙に写し、それを切り取って白磁器に貼り付けていました。

どの色のシルエットにしようか。も悩むところですが、シルエットもいくつかご用意してくださったので、自分の子に似たシルエットはどれかな?と、それもまた楽しい悩み事になっていました^^

足などは線が細くカッティングもなかなか難しい作業でしたが、みなさんとても上手にカットされていました。

水につけた転写紙を食器に貼り付け、空気や水を丁寧に抜いていきます。ここで空気が入ってしまうと仕上がりが綺麗にならないので集中して行います!

事前に、犬種名などを書いた簡易的な名札をお配りしていたので、それを見て『〇〇飼ってるんですね〜』とお話されている声もチラホラ。遠くは石巻からご参加くださった方もいらっしゃいましたが、この場をきっかけに、お散歩の時にご近所でばったり会ったりしてまた飼い主さん同士のが広がるといいなぁと思っています。

4頭飼われている多頭飼いの飼い主さんは、親子で手分けしてフードボウル作り☺️

 

今回、ポーセラーツの先生の方でワンちゃんのお名前をカットしてきてくださる予定だったのですが、機械の不調でご用意できなかったので、飼い主さんの方で転写紙より選んで組み合わせる流れになりましたが、逆にとっても素敵になったなという印象✨✨✨

それぞれでシルエットの色も違うし、名前のフォントも色も違うし、個性あふれる、

本当に世界で一つだけのフードボウルに仕上がっていました❤️

お店で売られていても全く違和感がないくらい可愛い作品ばかり❗️

上からの撮影がメインですが、サイドや裏面も転写紙を貼れるので、そこにもそれぞれのこだわりが🤩💕

お皿の表の底面にはワンちゃんのお名前を、裏の底面には飼い主さんのお名前を入れていらっしゃる方もいて、それも面白い・ナイスアイディア😆💖可愛くて素敵だなと思いました。(お写真撮り忘れて残念!)

グルッと一周、どこを見ても『可愛い〜』の言葉が出てしまいます・・。

女の子男の子で色違いを作られたり。

自分の子とそっくりな転写紙を見つけて裏に貼られたり・・。

ワンちゃんのお誕生日を入れている方も・・❤️

12時半〜15時までの間で仕上げなければいけない中、4頭のワンちゃんの食器も無事完成!

4匹のワンちゃんの名前を全て貼り付けるのはなかなか時間のない中難しかったので、頭文字を入れておられましたが、それがまたすごくおしゃれ✨

女の子はピンクのお花、男の子は青いお花、パピーの子は小さな頭文字にしたりと、工夫が見られる素敵な作品たちです!

 

そんな私も途中から参戦し、1ボウル作りました😁

我が家は猫も犬もいるので、表は猫さん、サイドには犬を配置しました。

 

そして全ての作品がこちら🌸

可愛い13個のフードボウルたちです💕

 

制作中は沈黙の時間もあるくらいみなさん真剣に取り組まれていて、自己紹介や談笑のお時間は取れませんでしたが、また今度も楽しいワークショップの企画をしたいなと考えています。

『こんなワークショップをしてみたいな。』とか、『こんなお教室を開いているお知り合いがいるよ。』とか、『次回は別なポーセラーツをつくってみたい!』などありましたらどんどんご意見くださいね😉

 

ポーセラーツはただいま先生の方で窯焼きしている段階です。仕上がりがとっても楽しみです♬