スタッフブログ

2019.08.09

青森の旅 その1

先週、8月1日〜3日まで、3日間ほど病院をお休みさせていただいて、青森県十和田市にある北里大学獣医学部へ行ってきていました。

毎年夏頃には母校の大学へ行っているのですが、昨年は開業間もないことから訪問することはできなかったで、今回恩師への開業のご挨拶と、亀島先生へ会いに訪れてきました。

 

我々夫婦二人とも北里大学獣医学部の微生物学研究室出身。校舎は数年前に新築され、私たちがいた研究室はすでに無くなっています。 新しい校舎はエレベーターもあり、内装もとてもおしゃれで快適です。

 

残念ながら恩師である教授は不在だったのですが、助教授とは色々なお話をしてきました。

 

そしてその後は別校舎にいる亀島先生と、患者さんの治療方針について相談させていただき、現在研修医として大学病院では働いている同級生の獣医師とも会ってきました!

 

青森県十和田といえど、夏場は暑く、大学周りも非常にムシムシ、日差しが照りつけていて暑かったです。

アイスを買っても外に出るとみるみるうちにアイスが溶けていきます。

大学はこの時テスト期間中だったみたいで、学生たちの様子をみて自分たちの学生時代を懐かしく思い出してしまいました。

 

大学を訪れた後は青森市に向かいましたが、途中七戸のジェラート屋さんNAMIKIへ立ち寄りました。

NAMIKIさんは大学時代も度々訪れていましたが、季節限定のジェラートがあったり行くたびに美味しいジェラートが食べられるお店。トマトのジェラートも、初めは「え〜??美味しいのかな?」と思いましたが、これがなかなか美味なんです!!

この日は子供達の意見を尊重してチーズとコーヒーのダブルにしてきました。

そしてお店の前には広大な敷地が広がっており、こちらは年々規模が拡大しています!

牛のベンチや、ブランコ、サッカーゴール、大型作業車、バイクなどなど、子供達もこの広いスペースで思い切り遊べます。

なかなか、十和田へ行く。なんて機会は無いとは思いますが、もしご家族でいらっしゃる際はこちらはおすすめスポットです☆

 

帰りは、大学時代私が2番目に譲渡したワンちゃんの飼い主さんと10数年ぶりに再会しその子にも会ってきました!

保護した時はまだムクムクの子犬だったのに、もうすっかり大人のワンちゃんです。愛情たっぷりに育てられて、お年なのに毛艶も良く表情もとても穏やかでした^^

こんな風に自分の保護した子が幸せに暮らしているのを見られてとても幸せでした。

 

今回は動物系の記事はありませんでしたが、『青森の良いところ紹介』として、次の記事にも青森の話題を書きたいと思います。