スタッフブログ

2019.08.28

獣医さん体験 2019 〜午後の部〜

午前は昨年とほぼ同じような内容で獣医さん体験を行いましたが、午後は年齢を引き上げ、実施内容も少し難しめのものを取り入れました。

保護者の方の付き添いが少なくなったのと、なぜかご予約していた2名様がいらっしゃらなかったため、午前に比べてかなり少ない印象になってしまいました(^_^;)

 

午後は、獣医師の仕事には小動物臨床のほか何があるか。というお話をした後、まずカルテの書き方の説明を行いました。

その後は午前と同様ブース形式に好きな体験コーナーを廻っていきます。

 

聴診・エコー・顕微鏡・レントゲンコーナーは午前と同じですが、午後には採血体験コーナーや、手術体験コーナーを新たにご用意。

オトスコープコーナーでは耳の中のを見るだけでなく、鉗子を使って異物(綿)取ってみようとバージョンアップしてみました。

 

看護師スタッフに採血のやり方を教えてもらいながら挑戦してみます。

チューブの中に入っているお水を0.6ml抜いてもらう体験をしました。

付き添いできてくれたチワワさん♡ 遠い目をして何を思っていたのでしょうか・・( ^∀^)

 

オペ体験では院長がマンツーマンで手術の糸の結び方を教えてくれます☆

 

1回だけでなく、なんども慣れるまで結んでみます。

手術の糸結びは、初めはこうだっけ?ああだっけ?と確認しながらですが、慣れてくると意識しなくても結べるようになります^^

人間の方の有名な心臓外科の先生は、運転中、信号待ちの時にでもハンドルに結びつけた糸で糸結びの練習を行なっていたそうですよ。

 

みなさん今から技術を習得して練習を重ねたら、将来有名な神の手をもつ外科医になれるかもしれませんね!

 

午後の部もみなさん真剣に体験に取り組んでくれてとても嬉しかったです。

 

動物病院は、動物を治療する場所だけでなく、子供達の命に対する心を育てる場所。にもしていきたいと思っていますので、今後も、最低年に1度は必ず開催できるようにしたいなと思っています。今回ご参加できなかった方も、またの機会にご応募いただければと思います(o^^o)