スタッフブログ

2019.09.12

秋色

車での移動中、『日差しが黄色く見えるなぁ。』と感じ、ふと周りを見渡すと、

稲穂が黄金色に膨らみ穂垂れていたり、ススキが生い茂っていたり、ほのかにイチョウの木の葉の緑色も色褪せてきたりと、

周りの植物たちがすでに秋の色を纏っているのに気がつきました。

台風一過で2日間ほどまた暑さでうだる日が続きましたが、そんなこと御構いなしに季節は進んでいますね。

 

実りの秋。ということで、新米や、美味しい果物・木の実など、冬に向けたくさんの栄養が取れるように農作物の収穫が多い時期ですね。

 

旬の食材は、栄養価が高く、その時期に必要な栄養素も多いので、旬のものを食べるということは人だけでなく動物たちにとってもとても良いことです。

 

例えばは水分豊富でカリウムリンゴ酸クエン酸が豊富ですので涼しくなってきて水分摂取が少なくなりがちな時期/夏場の蓄積された疲労が出てくるこの時期にピッタリ。さらに梨にはプロテアーゼという消化酵素が豊富に含まれているので、季節の変わり目・寒さで胃腸の動きが悪くなる時期の消化不良の症状を軽くしてくれます。

(ちなみに酢豚にパイナップルが入っているのはお肉を柔らかくするためですが、パイナップルの代わりに梨を使う場合もありますよ☆)

もちろん、アレルギーがあったり、梨の場合は腎臓病の子には注意が必要な食材ですが、健康な子には秋に一緒に楽しめるおやつとして与えることができます。

 

そのほか、秋の食材といえば芋・栗・カボチャですが、これらももちろん(アレルギーなどがなければ)ワンちゃんに与えてもOK。ただし、カロリー&糖分が高いことからたくさんの量を与えてしまうと肥満に繋がってしまいます。好んで食べてくれる子が多いので、食欲がイマイチな時などにトッピングとして少量与えることをお勧めします。

 

 

 

収穫時期といえば、、、以前当院担当の会計士さんとお話しした時に、『予祝』という言葉を教えていただきました。

元は秋の豊作を願って前もって『収穫が成功した』と仮定してお祝いする儀式だったらしいのですが、

自分の叶えたい夢をもう実現したかのようにお祝いすることで夢が現実になるという、成功を引き寄せる効果もあるようです。

フィギュアの羽生結弦選手も、ソチオリンピックに向かう飛行機の中で、最高の演技をイメージして涙するという、まさに“予祝”を行なっていたそうですよ。

 

私もネガティブなところがあるので、たくさん『予祝』して夢をいっぱい叶えたいなー!と思いました。