スタッフブログ

2019.10.03

金木犀

朝の通勤のため車に乗り込む時、子供のお迎えに行った時、買い物にお出かけする時・・

最近外に出ると金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、とても安らかな気持ちになれます。

 

実は病院でも生活の木さんで購入した金木犀のアロマを使っているのですが、

アロマは強くすると嗅覚の鋭いワンちゃんや、猫ちゃんにとって負担となってしまうので、受付に立つ飼い主さまにだけささやかに楽しんでほしいなと、病院では受付の所にの形の小さなアロマストーンを置いてそれに1滴だけ垂らして使っています。

金木犀の香りにはリラックス効果があるようですよ。

 

外を歩いていて、金木犀の木は発見できないけれど、香りだけはすごく感じる!!という場所が多々あるのですが、たまに発見するととても小さな木だったり。匂いの強さにびっくりしてしまいます。

 

昨日は用事があり、泉中央のアリオと循環器病センターの間を歩いていたのですが、道行く人たちも『金木犀の匂いがする!』と会話されていて、その方達が『あ〜金木犀の木あるんだー』と指を指されていたので、その方向を見てみるとこんなに大きな金木犀の木が!

夏〜冬にかけては気づかない、桜の木や藤の木も、花が咲いて『あぁ、この木って桜だったんだ』、『藤の木があったんだ』と初めてわかることが多いのですがこの木も今回初めてキンモクセイだったことがわかりました。

 

自分だけでなく見知らぬ他の人たちも、この香りを楽しんでいるのを見て、同じ場所・同じ時間・同じ香りに喜びを共有できたような気がして、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。