スタッフブログ

2019.11.01

わんわんわん で、犬の日

今日から11月!!

最近は朝の冷え込みのせいで布団から出るのが一層億劫になっていますσ^_^;💦

そして日が落ちるのも早いため、なんだか時間が過ぎるのも早いような感覚に陥ってしまいます。

この冷え込みに加えて、日照時間の変化から、自律神経のバランスが崩れているためか、最近多いのが下痢をしているワンちゃん・猫ちゃん。

人間は胃腸の動きをよくするために腹巻きや湯たんぽ、カイロなど工夫すると良いのですが、ワンちゃん・猫ちゃんの場合ですとそうはいかないので、季節の変わり目や、急に冷え込んできたときにはいつものご飯を消化の良いものへ切り替えるなど、予防的な工夫をすることをお勧めします。

 

また、寒くなってくると、ヒートマットを出すご家庭もあるかと思いますが、お留守番時に全ての面をヒートマットにしてしまうと、暑くても逃げ場がないので、必ずヒートマット無しのスペースも確保してあげてくださいね!

子犬さんだと皮膚もより一層薄いので、低温やけどになってしまう心配があります。

スッポリ包まれるブランケットなどあれば安心感もあり、自分の体温で心地よく眠れ、火傷の心配もないのでベストかと思います。

 

ブランケットといえば、今日は11月1日でわんわんわんの犬の日でしたが、たまたま行ったお店にこんな可愛い猫ちゃん柄のブランケットがあったので、院内での事務作業時用に購入してきました(〃ω〃)

生地も、動物たちが好みそうなふわふわ感(笑) これをお膝にかけていると、もれなくワンちゃん猫ちゃんが乗ってきそうな予感がします・・♡

 

犬の日といえば、以前からチェックしていたKALDIさんの犬の日お散歩バック

朝一で行けたので、手に入れることができたのですが、ものの10分ほどで完売しておりビックリしました。確かに見た目も可愛く、ボタン付きで使いやすそうであるので人気であるのは頷けるのですが、まさかあんなに殺到するなんて想定外でした(°_°)

表も裏も可愛いワンちゃんのイラスト^^

ダックスはあの子に似てる・・。 ビーグルはあの子! パグは・・痩せていたときのあの子に似てる・・などなど、スタッフと盛り上がりました。

同じ犬種を院長画伯に描かせたらどんな仕上がりになるかしら・・(インスタを見てくださっている方は院長画伯と言って通じるかと思います٩( ᐛ )و笑)

ちなみに、お散歩バックの中身はこれまた可愛いパッケージのお菓子! もちろん人間用お菓子です。 間違ってもワンちゃんに与えてはいけません・・(⌒-⌒; )

 

そんな犬の日の本日いらっしゃったワンちゃんたちをご紹介。

シェルティーの男の子。大きな手術を乗り越えて、元気に通院してくれて嬉しいです。

 

こちらは、本当の飼い主さんではないのにお腹ゴローンで甘えているバーニーズさんと、「ちょっとおかしいなぁ。。」と思いつつ大人しく待っているゴールデンさん(o^^o)

バーニーズさんは元気いっぱいでブレブレですっ(*≧∀≦*)

 

なんと今日は大きなワンちゃんが続けてご来院の日で、ロングヘアーのワイマラナーの女の子もいらっしゃいました♡

 

そして重度の貧血を乗り越えて元気になってくれたヨーキーさん。

 

健康診断と、スケーリングで来院したトイプードルさん。 健康診断で異常なところが判明し、お薬を開始することになりました。 高齢だから・・と特別な症状がなくても健康診断を考えてくれた飼い主さんのお陰で早めに対処することができました!

歯の方も、ビフォーから・・・

こんなにピカピカになりました!!

小さなお子さん、ご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭では、ワンちゃんの口腔内の衛生を保つことはとても大切です。

 

11月8日〜はスケーリングキャンペーンが始まります。 うちの子の歯は大丈夫かしら??と言う方は、まずはご相談いただければと思います。スケーリング時に麻酔前の血液検査も行いますので、秋の健康診断がてらにもなります。

まずは家でできるメンテナンスで・・という方は、新しく発売された歯磨き粉やご飯にふりかけるだけのデンタルケアサプリ(私たちは通称ふりかけと呼んでいます)などもありますので、歯磨きグッズからご検討されたい方は院長や看護師さんにお気軽に聞いてみてくださいね☆