スタッフブログ

2019.11.17

先日朝に青葉区の大倉という場所を通りましたら、泉ヶ岳方面に向けて、こんなに大きながかかっていて感動しました。

この日の後日もかなり長い時間虹が出ていた日があり、それもニュースに取り上げられていましたね。

インスタでもいろんな人が長時間の虹についてアップしていました。

だったり、綺麗な満月など、見ず知らずの人とも同じ時間、同じ空を見上げて感動できる。ということになんとも言えない幸せを感じます。

山間を車で走行していて、色づく紅葉を写真に納めようと降り立ったのですが、北風が強すぎて髪も激しく乱れ、目も開けられないほどでした。

この日向かったのは定義山なのですが、ちょうど良い頃合いに木々が色づき、とても綺麗でした。

落ちた紅葉が苔と美しいコントラストを放っています。

空気も澄んでいて、地上に生えた木が水面に綺麗に映り込んでいます。

 

定義山には、平日ということもあって、そこまで多くの人はいませんでしたが、通りすがりの方から、「五重塔の方には行った?!あっちもすごく綺麗だと思うよ!」と教えていただくことがありました。

 

幸せには、与えられる幸せ(=誰かから何かしてもらって嬉しい。という幸せ)や、

与える幸せ(=誰かに何かしてあげられて嬉しい。という幸せ)がありますが、

北風の強く吹くこの日は喜びを共有する幸せを多く感じる1日でした。

 

『今、君がこの雪に気づいていないなら、誰より早く教えたい。心からそう思った。』

という、とある歌の歌詞にあるように、一緒に共有できる幸せ。は日常にあふれていて、小さなものに対してもとても深い愛情が込められているんですよね。

 

「きっと他の誰かも同じ虹を見上げて感動してるだろうな!」と思えることだったり、「綺麗な紅葉を他の人にも教えてあげようという優しさだったり。」

 

家族との共有する幸せなら、一緒にドライブした車や、一緒にくつろいだソファ、一緒に暖をとったコタツなどのモノにも、たくさんの共有する幸せが詰まっていることと思います。

あとは、「しちゃダメだ」とわかっていても、ついついお父さんの食べているおつまみをテーブルの下からおすそ分けしてみる時間だったり・・・(^_^;)💦

 

これから年末年始に向けて、クリスマスやお正月など、より家族として共有する幸せな時間を過ごすことが多くなると思いますが、動物たちと密接に関わる上では、病気の予防は徹底しておくことが大切です。

 

落ち葉の積もった場所を散歩する場合はダニ予防、乾燥して口が乾いてくると歯石もつきやすくなるため口腔内の衛生を保つこと、この時期は皮膚も乾燥してくるため、ワンちゃん・猫ちゃんのフケ予防に、皮膚被毛の保湿をしてあげることなどがあげられます。

 

そして、今月(もしくは来月上旬)はフィラリア症の予防薬の最終月となっております。

フィラリア自体は人間に感染することはまれですが、ワンちゃん猫ちゃんの健康のため、最後の投薬を欠かすことがないよう、よろしくお願いいたします。

「もう寒くて蚊なんていないから。」と、最後の月を飲ませ忘れてしまう方もいらっしゃいますが、フィラリア症の予防薬は、血管に入り込む前のフィラリアの子虫を駆虫するお薬なので、10月末〜11月末の1ヶ月分の虫の感染に対しては11月か12月頭に飲ませなければなりません。

 

残り一回の投薬、〆はしっかり、お忘れのないように!

※下痢をしていたり、吐き気があって吐いてしまう可能性のある場合は、薬が十分に吸収されずに出てしまうこともあるため、体調の良い日を選んで投薬してあげてくださいね。