スタッフブログ

2020.02.05

行動学セミナー 無事終了!

2020年2月2日は、当院主催で明石台9丁目集会所にて、入交眞巳先生の行動学セミナーが開催されました!

入交先生は、米国獣医行動学専門医を取得された先生ですが、アメリカから日本に戻って来られ北里大学の講師になられるというタイミングで、私が動物の保護活動を通じて知り合った方から教えていただき、十和田の居酒屋でお会いしたのが初めて。

以来大学時代の動物保護活動の時に度々アドバイスいただいたり、大変お世話になっていた先生でいらっしゃいました。

入交先生は、我々が大学を卒業後、日本獣医畜産大学(今の日本獣医生命科学大学)に移籍され、企業などを経て今は関東の動物病院で行動学診療に携わられています。

 

開業する前から、『いつか病院を作ったら、飼い主さんが参加できるセミナーを主催して、その時入交先生を講師としてお呼びしたいな・・・。あの素晴らしいセミナーをたくさんの人にも受けてもらいたいな。。』と思っていたので、この度その夢が実現でき、本当に胸がいっぱいです。

今回実際に参加された方はもう充分に感じていただけたと思いますが、入交先生のセミナーは、時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しく、為になり、きっと飼い主様にとっては今までの概念を覆されるお話が盛りだくさん。

午前は猫ちゃんセミナー、午後はワンちゃんセミナーでしたが、それぞれのセミナーの間にも休憩を挟みつつお菓子やお茶を飲みながら、それぞれ2時間〜2時間半たっぷり講義していただきました。

合間には個別相談される方も。

入交先生のとても優しく心のこもったアドバイスに、飼い主さんもとても喜んでくださいました。

私たちからのまた是非来てください!の要望に、快くOKのお返事をしてくださったので、今回参加できなかった方や、他のお話も聞きたいという方のために、いつかまた行動学セミナーを開催できたらいいなと思っています。

 

私の心残りは、うまく動画を撮れなかったこと(セミナー撮影のために買ったSDカードが故障で使えなかったこと、なぜか8時間取れると言われて買ったSDカードが4時間ももたなかったこと、カメラの能力を過信していたことナドナドが原因).°(ಗдಗ。)°.

今回来れなかったけれど興味があった。という方にお見せできたらいいな。とムービーを撮っていたのですが、全くうまくいかなかったです。(反省) ・・・それを次に生かしたい!! 

是非この無念さを払拭させるためにも2回目はいつか必ず実現させねば!です。そして今回の反省点は次に生かします!!

 

 

〜おまけ〜

今回スタッフ弁当として用意したのはコチラ。

仙台の麹屋さんのお弁当。

ゆっくりお弁当食べられる時間がなかった場合に、麹屋さんの女将さんから「簡単に栄養とれるようにドリンクつけようか?」とご提案していただき、麹のラテをつけてくださいました(o^^o)♪

プレーン、りんご、ミックスベリー、いちご、青汁、キウイ、ハックルベリーの中から、先生はいちご、うちのスタッフはりんごとハックルベリーといちごとミックスベリーを選択♡

こちらのお店は患者さんから教えていただいたのですが、麹(甘麹・醤油麹)が美味しいだけでなく、女将さんもとても素敵な方で、私はすっかりファンになってしまいました。

色々なご縁のおかげで今回のセミナーを無事終えられて、帰宅してからも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

この感謝の気持ちをまたたくさんの人に還元できるように、色々なためになる事、楽しいことを企画していきたいなと思っています。