スタッフブログ

2020.04.01

涙の日

3月もあっという間に過ぎ、4月に突入してしまいました(゚o゚;;

最近はブログもインスタもLINE配信も疎かになってしまっています…。これから更新を増やせるよう頑張ります!

 

3月は転勤や退職によりお別れが多い月で、涙もろい私は案の定涙😢の日が続きました。 

しかし、何より一番泣いたのは志村けんさんの突然の訃報・・・。

 

新型コロナウイルスの感染により入院されていたことは知っていたものの、まだまだお別れがくるのは先だと思っていたのに、あまりに急なことで、速報を見て愕然としてしまいました。

私より少し上の世代の方は、8時だョ!全員集合!が思い出深い番組として一番に思い出されることと思いますが、私の場合記憶に残っているのは、“カトちゃんケンちゃん ごきげんテレビ”です。 

実家では小さかった頃、8時就寝が義務づけられていたので、唯一このTVを見るために9時まで起きてていい土曜日がすごく嬉しくて、毎週楽しみで、怖いコントも布団を被って恐る恐る見ていたのを覚えています。

中学生になってからは天才!志村どうぶつ園を見るのが楽しみで、この番組を見るたびに獣医師になりたいという思いを再確認し、勉強に励みました。天才!志村どうぶつ園にご出演されていた堀 浩先生には野生動物学の特別講義として大学1年の頃お会いすることができ、とても感動したのを覚えています。

 

昔は面白いおじさん、少し大きくなってからは、動物にも人にも優しいおじさんとして映っており、まだまだお元気な姿をTVで見かけるたびに小さかった頃の思い出と重なってホッとする気持ちになっていました。

 

100日後に死ぬワニのように、命がいつ尽きるかなんて誰も予想ができません。同じように、いつ誰かの命を奪ってしまうのかも予想できません。もしかしたら知らない間に自分が新型コロナウイルスに感染していて広めてしまっているかもしれない。そのことによって誰かの命を奪うきっかけになってしまうかも知れない。

 

ダルビッシュ選手の言葉がとても心に響いたのでインスタでもご紹介しましたが、こちらにも載せておきたいと思います。

 

“ 君は大丈夫かもしれない

 でも君にとって大切な人、

 誰かにとって大切な人は大丈夫じゃないかもしれない

 あなたには愛している人、

 大切な人がいると思います。

 あなたのその人を見る目は

 どんなものでしょう。

 きっと素晴らしい感情だと思います。

 道ですれ違った、

 初めて見る人も

 誰かにとってそういう存在です ”

 

今は想像力が必要な時だと思います。 目に見えるものだけでなく、認知できることだけでなく、その背景・可能性を自分で想像し、考える時だと思います。

 

誹謗中傷もそうですよね。背景でどれだけその人が努力し、考え、悩み、想いを込めて行動していたかなんて想像し想いやる気持ちがなければ、ただ自分の不満の捌け口として相手を傷つけて終わりとなり、何も生み出すことはありません。

どうか社会全体で相手のことを想像し、思いやる気持ちをもてるようになって欲しいと思います。

 

“ 死を無駄にしない ”ということは、まさにそのようなことなのだと思います。北風と太陽のように、次に生かせるのは憎しみの気持ちではなく、優しい気持ちなのだと思います。

 

人を笑顔にすることに尽くされてきた志村けんさんなら、きっと世の中の人が笑顔になれる結果を望んでいることと思います。正直、訃報を聞いてから3日経っても、思い出したりTVでVTRが流れるたびにボロボロ涙が出てきてしまうのですが、

変なおじさんバカ殿様のVTRは顔中涙で濡らしながら笑ってしまいます。側から見たら私が変なおばさんかも・・(笑)

こんな悲しい時にも人を笑顔にさせてくれるなんて、思っていた以上に大きな存在の人だったんだなと改めて思い知らされています。

 

そして、今回は新型コロナウイルスが話題として多くを占めていますが、全ての病気で予防・初期の対策が大切です。そして正しい知識が必要です。安易な思いこみ、過信をすることなく、「心配しすぎかな?」くらいのところで手を打つことが必要です。

今の所は人⇆動物の感染は正式には報告されていませんが、ウイルスは変異するものなので、今後ますます強毒になったり、異種間でも感染を引き起こす可能性があります。動物も極力外出を控えるようにした方が安心です。特に外飼いや半外飼いしている猫さん。また、室内飼いでも濃厚なスキンシップをとっているワンちゃん・猫ちゃんは、触れ合い方を少し気をつけてあげるようにしてください。