スタッフブログ

2020.07.02

迷子の鳩さん

もう7月ですね。

一度もブログを更新できずに6月が終わってしまっていました・・・。

6月に入り外出自粛も解除され、子供たちの学校も始まり、一気に日常が戻ってきたため、なかなか慌ただしい1か月となったため、書きたいことやお知らせしたいことはあったのですが、インスタを更新するだけになってしまいました。

 

6月は鳥さんや子猫さんが各地で保護され(中には保護した猫さんがご自宅で出産されてという方も)ご来院されることが多くありました。

足環のついた鳩さんも、素嚢(そのう)を怪我された状態で保護され、当院で縫合処置を行い入院していました。

素嚢(そのう);消化管の一部で、消化に先立って食べたものを一時的に貯蔵しておくための器官

足環はついていたのですが、番号や連絡先などの記載はなく、どこから来たのかも、何歳くらいなのかも全く情報が無い状態でした。

保護して数日経ってから『水曜のダウンタウン』という番組(再放送)で、安田大サーカスのクロちゃんと伝書鳩のどちらが早く元の場所に戻ってくるか、岩手から埼玉までの距離で競う。という企画が放送されており、10羽中2羽しか戻っていなかったのを拝見し、その可能性は無いのだろうか??とスタッフとも話題になり、ダメもとで番組にも問い合わせをしたのですが、5年前のことで鳩舎のほうでも識別不能との回答でした。

仙台市内の明泉幼稚園さんでも伝書鳩を飼われているのでお問い合わせしてみたのですが、やはり足環が違うとのことでした。

その他の伝手はなかなか無く、

警察とも相談し、だれか引き取ってくださる方を探す方向で。ということになった中、明泉幼稚園さんから引き取ってくださるとおっしゃっていただき、傷も食欲も回復してきたところ昨日旅立っていきました。

 

鳩さんも初めの頃は扉を開けるだけで天変地異でも起きたのかというくらいガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていたのですが、少しずつ慣れてきて、最終日までにはそこまで怯えなくなったり、胸を床につけて休むようになったり、リラックスした姿も見られるようになっていました。

新しい場所でも早く慣れて、他のお友達(鳩)さんともうまくやっていけたらいいなと願っています。