スタッフブログ

2019.01.04

HPと診察券のデザイン紹介1

あけましておめでとうございます。

いよいよこちらのブログをスタートしようと思います。

NEWブログスタートにあたり、当院で使われているもの(HPや診察券)を改めてここでご紹介させていただきたいと思います。(長くなるので、今後いくつかの記事に分けてご紹介したいと思います。)

 

昨年末より当院のHPをリニューアル✨いたしましたが、新しいHPには〝今まで〟と〝これから〟の思いをたくさん詰め込みました。

まず、デザインを考える際、TOPやメニューの写真には、実際に関わっている患者さんの写真を使いたい。と強く思いました🐶🐱🦔

家族の一員として過ごしている動物たちの表情はとても穏やかで安らぎに満ちています。

動物たちは、飼い主さん家族がその子の異変に気づいて連れてこられないと動物病院に来ることはできません。

いくら動物たちが痛みや辛さを訴えていたとしても、飼い主さんがその子を想う気持ちがなければ、動物病院での診療を受けることはできません。

そんな愛情たっぷりに飼われている、幸せいっぱいの動物たちの姿でHPを埋め尽くしたいなと思い、写真を多数使ったデザインにいたしました。

TOPページの診療メニューのバナー背景の動物たちも実際の患者様です☺️

バナーの色は診察券の下の部分のデザインに使われている色になっております。以前インスタ等でもご紹介しておりましたが、なでしこ色(ピンク)は、女性スタッフの活躍を祈って、若苗色(緑)は小さくとも力強く育つ動物の命、クチナシ色(黄色)は物言わずとも気持ちを汲み取れるよう、藤色(青色)は優しさ・歓迎の意味から採用しております。 4色で四季の移り変わり(毎年巡ってくるように)を表現しています。

ちなみに診察券の縁の色は榛色(ハシバミ色)となっていまして、これは和解と中和を意味しています。患者様と心から通じ合いながら診察に臨む思いを表現しております。