スタッフブログ

2021.01.25

今更 半沢直樹

お年玉抽選の動画をアップしてから、全く更新できずもう1月も下旬になってしまいました(゚o゚;;

毎回同じことを言っていますが、書きたいことがたくさんあるのに書けないまま・・気づくとこんなに時が流れている。という状態です。

 

そんな浦島太郎のような状態で、今更録画していた半沢直樹を見始め、夜更かしして一気に見たのですが、、面白かったです。とても。。(途中何かの不手際で何話か消されて見られず・・悔しい。。 そしてこの面白かった感動を誰かと共有したいのに今更感が半端ない。)

 

色々な登場人物がいて、役者さんがとても個性的だし、設定も面白いので、全ての役に魅力を感じますが、私は大和田常務が一番好きかもしれません。

 

半沢直樹のセリフで一番有名なのは『やられたらやり返す! 倍返しだ!!』かと思いますが、大和田常務の『施されたら施し返す!』が私的にもっとも心に留めておきたい言葉でお気に入りでした。

 

今年2021年は東日本大震災から10年目。。。

あの時救われるだけだった人たちも、私を含め当時何をすることもできなかった人たちも、今度は人に手を差し伸べることができることができる立ち位置になっているかもしれません。

 

いつだって忘れずに“ありがとう”の気持ちをもっていられたら最高ですが、忙しさの中で忘れてしまうのであれば、この10年目という節目を1つのきっかけにすることは有効かなと思います。

 

東日本大震災も、その他災害も、今まだ戦いの中にあるコロナウイルス感染も、多くの人の想い努力があって救われてきた人たちがたくさんいます。

コロナウイルスとの戦いも1年以上過ぎ、正直マスク着用や消毒・検温・人との距離を取ることに疲れてしまうこともあります。しかし、周りのみなさんがその小さな努力を積み重ねてくれたことで、私が今こうしてまだ健康に過ごしているということを考えると、自分もまた施し返さなければ!!・まだまだ頑張らなければ!!と心奮い立たせることができます。

 

ベガルタ仙台の手倉森監督も、もう一度チームが被災地の希望の光になれるよう・・・というコメントを出されていましたが、2020年度のホーム最終戦で、選手たちが『あなたたちこそが僕たちの光』という横断幕をもってスタジアムに立っていたシーンが繋がり、とてもジーンときてしまいました。相手を思いやり、感謝の気持ちを忘れずにいることは、必ず未来を明るいものにしてくれるはずです。

 

施されたら施し返す。

 

このコロナ禍、震災10年目の年はさらにいっそう周りの人を思い、感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思っています。