スタッフブログ

2022.11.09

【初】秋の獣医さん体験

かれこれ1ヶ月近く経過してしまいましたが、今年初開催となった『秋の獣医さん体験』のレポをしたいと思います!

 

毎年毎年“夏の”獣医さん体験は行ってきていて、いつも年2回くらいは開催したいなぁ・・・と思っていたことから、あえて“夏の”と付けていたのですが、午前の診療が押してしまった場合、イベントの時間の確保が難しくなること、急患が来る可能性、スタッフのお休みの加減・休診日による患者さんへの影響等を考慮し、なかなか年2回目は踏み切れずにいたところでした。

今年は日曜午後に様々な予定が入っていて休診日にしなければならない日があったため、せっかくならば午前の時間を獣医さん体験に当ててみようという結論になり、無事初開催することができました。

 

一部に夏とは違った内容を盛り込み、対象年齢層を上げて、よりワクワクドキドキする体験にしてみようかな。と計画し、

今回は、お隣のアイビー歯科クリニック明石台さんにもご協力いただきました!!

(ちなみに、対象年齢は小学生以上としたので、何気に大人だけの参加もあるかな?と思っていましたが、さすがにそれはありませんでした^^;)

 

限られた時間の中で多くの方に体験してもらうため、秋の獣医さん体験は説明等は極力省き、15分間隔で各ブースをサクサク移動してもらうスタイルにいたしました。

まず今回新たに取り入れた体験内容は、レーザーメス体験歯石除去体験調剤体験(分包)です。(調剤体験自体は、超初期の夏の獣医さん体験でも行ったことがありましたが、今回の内容はより難易度が高いものです。)

(あと一つは、夏の獣医さん体験でも行っていた採血体験。)

 

レーザーメス体験では、鶏肉・豚ヒレ肉・レバーをレーザーメスで切断する体験を行いました。

これらのお肉たちは富谷市のハチヤミートさんで購入したもの。(※残ったお肉は後でスタッフが美味しくいただきました。)

子供たちに好きなお肉をお肉を選択してもらい、レーザーメスを使ってお肉を切り取ってもらいます。

先端のアタッチメントにより大きく切断できるもの・小さく丸く切り取れるもの・止血に向いているものなど様々なので、そちらの違いも体験してもらいます。

対象年齢は小学生以上なので、もちろん同伴のお母さん・お父さんも余ったお時間で体験できました。

歯石除去体験は今回一番力を入れた体験なのです。

リアル歯石を作って、子供たちにスケーラーを用いて削ってもらう体験にしようと考えていました。

歯磨きではどうやっても取れない固く付着した歯石をリアルに除去してもらうため、試作段階でネイルチップにマニキュアを塗って削ってみたり、それらしくなるかどうか試行錯誤してみましたがうまくいかず、

お隣のアイビーさんに相談しに行ったところ、擬似歯石を作れるセットがあるよ。と譲っていただき、歯の模型の手配までしていただいたのです。

獣医さん体験の前日に、地道に作成した歯石つき模型歯↓

アイビーの先生も、学生時代に授業で作って歯石除去の練習をしていたそうです。

石となった歯の汚れはどんなに歯磨きでゴシゴシしても取れないということを実感してもらった後

スケーラー(歯石除去の機械)を使って削ってみてもらいます。

スケーラーで削るのにもなかなかコツが必要だったりします。

歯石を削った後は、歯の表面をきれいにするために、ポリッシング(研磨)という作業もしてもらいます。

毎日歯磨きをしないと、初めのうち柔らかかった歯の汚れはこんなふうになかなか取れない歯石として歯に付着してしまうのだということを子供たちにも理解してもらいました。

人間でも全身の健康維持のためには毎日の歯磨きがとっても大事!!なように、わんちゃん・猫ちゃんも病気の予防のために歯の健康維持はとっても大切なのです。

 

調剤体験では、錠剤を分割して、粉薬と混ぜて分包するという行程を体験してもらいました。

1つの錠剤を綺麗に分割するのも、決められた量の粉薬をピッタリ測るのも、割られた錠剤を乳鉢で満遍なく粉にするのも、正確に分包するために平す(ならす)のも簡単なようでいて、なかなか神経を使う作業なのです。

でも子供たちはびっくりするくらい上手にお薬を作っていました。

このヘラを使って均等に粉薬を平す作業が湿気に影響されることがあり、難しいのですが、、、子供たちはとても器用にこなしていました。

横からの姿を見るとほんものの薬剤師さんに見えてきてしまうくらいです!

 

最後は採血体験

こちらは夏と同様、血管に見立てたチューブから血を採血してもらう体験です。(実際の血ではありません)

このような内容の体験を4つ回ってもらいました。

お肉を焼き切る体験も、お注射の体験も、小さい子は怖がってしまうかな?と思っていましたが、全く物怖じせず上手に行っていて感動しました。

毎度のことながら、子供たちの可能性に大きな期待が膨らんでしまう体験となりました。

 

獣医さん体験は、今回の秋のみならず、夏も毎回希望者殺到の人気イベントのため、希望していたのに応募できなかったという方が多くいらっしゃるため、できれば来年も頑張って夏と秋の2回は開催できたらいいな。。と考えています。

今回参加できなかった方も次の機会には是非参加してみてくださいね。

 

動物を治療するだけでなく、子供たちにとって楽しく・何か少しでも人生の糧になる動物病院になれたら良いなと思っています。