スタッフブログ

2023.01.30

それは食べ物ではありません

1月25日の雪景色

今年は全然スタッドレスタイヤの活躍がないなぁ・・・と思っていましたら、1月下旬になってようやく冬らしくなりました。

雪の降る中お散歩しているワンちゃんを見ると、防寒対策をしていても寒そうにトボトボ歩いている子、何も着ていなくても積もった雪に突進していき、その中でヒャッホーイ!と飛び跳ねて喜んでいる子(主に柴犬さんが多い!)がいたりと普段見慣れない光景に、動物たちの反応は様々。

猫ちゃんに至っても、積もった雪の中で遊んだ子もいたみたいですよ!(猫ちゃんの飼い主さん談)

 

去年は雪が積もった後に多かった症例は“下痢”でした。

単に気温が低くなって身体が冷えたから。ではなく、雪を食べて遊んでいて、それが原因でお腹を壊してしまった子が多くいた印象でした。秋も同じような現象があり、落ち葉を食べて遊んだせいで、土壌の中の菌が原因の下痢を起こした子が多発しました。

楽しい季節の現象も、うっかりすると体調不良の原因になってしまいますので、飼い主の皆様はどうぞワンちゃんのお外での遊び方に十分お気をつけください。

(まぁ雪国育ちの私も、小さい頃は屋根から垂れ下がったツララを舐めたり、雪をかき氷に見立てて食べたりしていましたが、今考えるととんでもないことをしていたなぁ・・・と思います💧)

 

そしてこの寒い時期は、野良の猫ちゃんが温まったエンジンルームやタイヤの間で暖を取っている可能性があるので、ぜひ乗車時には車のボンネットをバンバンしてあげてくださいね。