スタッフブログ

2018.09.25

膀胱結石&去勢手術&歯石除去

9/23(日)は膀胱結石と去勢手術、歯石除去と盛りだくさんのオペがありました。

※以下、オペ中の写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

まずはじめに歯石の状況から。

歯を覆い尽くすほどの歯石がついていました。
歯周ポケットもかなり深く、歯石でようやく繋がっているほどでした。

たくさんの細菌の中にスピロヘータという長く鞭状の細菌や、トリコモナスという寄生原虫も見られました。

膀胱結石の方はというと…

こんなに大きな石が!

これから冬になると、お水を飲む機会が減ったり、お散歩に行く時間も少なくなったりするため、結石もできやすくなります。

気が向いたらすぐ飲めるよう、お水の器は活動する場所に複数、あまりお水を飲みたがらない子は、ささみの茹で汁を少し入れて美味しい匂い付けをするなど工夫をすると良いと思います。

お水はミネラルウォーターではなく、水道水を!(ミネラルが多いものは結石ができやすくなりますし、水道水のように塩素消毒していないので細菌も繁殖しやすくなります。)