スタッフブログ

2019.01.28

本日シャンプーのチワワさん

  • 今日シャンプーだったチワワさんです。

先月ハーブパックも行ったため、毛質がだいぶ柔らかくなったなぁ🌈と思いながらシャンプーをしました。飼い主さんに聞いてみたところやはり毛の柔らかさがハーブパック以降変わったとのこと。効果の持続が実感できて嬉しいです😊

ハーブパック🌿は時間も通常のシャンプーのみに比べてだいぶかかるため、足腰弱い子には少し負担もかかるので今回は見送り、2ヶ月ごとに行うことになりました。

その代わり、今日はアロビーントリートメントという洗い流さないトリートメントを使用して乾燥対策もしっかり行います🚿

もともとお膝の弱い子で、シャンプー時はシンクの中に滑り止めマットを敷きながら気をつけてシャンプーしていますが、今回はいつもよりも後脚を気にするようなそぶりがあり、ドライヤーで乾かすときも風圧にさえ過敏になっている様子がありました。

ダイエットは継続中とのことでしたが、合わせて関節用のサプリメントでケアしていく流れに。

(本日より新しい関節用のサプリが発売されたので、当院でもお取り寄せしています。このサプリメントに関しては改めてご紹介させていただきますね。)

 

グルーミングなどで定期的にみていると以前と違う点や気になることを発見できるので、早め早めの対処がしやすくなります。

動物病院でシャンプー(グルーミング)することは“病気でなくても病院へ行く”ことになり、『病気の予防』につながります。

シャンプーしないまでも、是非爪切りだけでも定期的に来院していただけると動物たちの健康管理のために良いかと思います(^^)